精神疾患の夫と暮らす癌サバイバーの妻

実家じまい、癌治療、癌サバイバー、アルコール依存症、双極性障害などについて語ります。

断酒会

新緑が目に眩しい季節となりました。4月とは思えない夏日が、続いてます。

 

春はどこへいってしまったのでしょうか。。

 

お話の続きになります。

 

断酒会に主人と2人で通うようになり、酒害者と家族と分かれての例会となり、私としては少し気が楽に参加できるようになり、家族会で少しづつ話すことができるようになりました。

 

また断酒会の会長の奥さまには色々ご相談にものって頂いていました。

 

やはり、同じ酒害者の家族ということもあり、話をしていても

通じることも多かったのだと思います。

 

落ち込んでる時には優しく寄り添ってくださり、苛立ってるときには、なだめてくださいました。

ただ話を聞いてもらうだけで元気になれていました。

 

ただ、断酒会に参加していても、いっこうに変わらない主人に、苛立ちが募りました。

 

変わらないだけでなく、「断酒会は自分とは違う酷い人の集まりだ」と言い、「自分の来る場所ではない」

 

そして、「お酒は止める気はないから行かない」と言いました。

 

会社を早退してまで、断酒会に参加することにも、疲れていたようでした。

 

同じ頃、クリニックにも行かなくなり、もっと家の近くの通いやすい病院がいいと言い出しました。

 

専門医ではなかったのですが、比較的近くのクリニックに変わり通院をし始めました。

 

専門医ではないので、依存症プログラムはありませんでした。

 

かろうじて通院だけはしている状況でしたが、通院継続しているから良しとし、もう嘆くのは止め、この現実を受け入れることにしました。

 

断酒会には参加しなくなり、休会扱いになってしまいましたが、私は相談などで連絡はとっていたので繋がっていました。

 

なかなか、私一人で夜に開催されている断酒会への参加は厳しかったので、昼に開催されている別の場所の会に時々、私ひとりで参加したりしていました。

 

所属していた断酒会の例会にはなかなか出席できなかったのですが、断酒会そのものとは疎遠になりたくなかったのです。

 

これには大きな理由がありました。

 

この話の続きは次回にさせていただきます。

 

今日も最後までは読んでくださりありがとうございます。