精神疾患の夫と暮らす癌サバイバーの妻

実家じまい、癌治療、癌サバイバー、アルコール依存症、双極性障害などについて語ります。

ただよう春の匂い

今週のお題「小さい春みつけた」

 

私にとって、「小さい春」はイカナゴくぎ煮☺️

 

イカナゴは地方によってはコウナゴと呼ばれてるらしいですね。

 

くぎ煮イカナゴはちりめんじゃこより少し大きめの魚🐟。

 

春先になるといろんな家から、イカナゴを炊くいい匂いが漂ってきます。

 

くぎ煮イカナゴを醤油、生姜、ザラメの砂糖で煮たものです。

 

イカナゴくぎ煮の匂いがし始めると、春が来たんだ〜と実感します😊

 

くぎ煮、見た目は少し地味ですが、ご飯と相性がよく、家庭によって少しづつ味が違うので、ご近所、友達などで交換して、色んな味のくぎ煮を食べるのも、なかなか嬉しいのです。

 

くぎ煮のシーズンになると、スーパーでも、イカナゴと並んでくぎ煮材料のコーナーが設けられます。

 

今年もそろそろイカナゴが並び始める時期です😊