精神疾患の夫と暮らす癌サバイバーの妻

実家じまい、癌治療、癌サバイバー、アルコール依存症、双極性障害などについて語ります。

決心と新たな壁

明けまして おめでとうございます🎍

クリスマスからホントに早かった😳

 

あっと言う間ですね〜✧⁠\⁠(⁠>⁠o⁠<⁠)⁠ノ⁠✧

 

 

年々、早く感じます。。😌

 

なんでこんなに早く過ぎていく感覚なんでしょうか?

 

いつもと同じように過ごしているだけなのに。。😌

 

 

 

前回のお話の続きになります。

あるきっかけから主人の病気の正体が少しづつ顔をだし始めた。

 

主人の友達と泊まりに行った日、その友人とホテル近くの居酒屋に行ったようでした。

その居酒屋は中国人居酒屋のようで、店には中国の女性がスタッフでいて、近くに座った女性が飲んだり食べたりしたものも客が支払うようです😒

 

主人はこの日以来、この店に通い続けました。(今も通い続けてる😓)

 

平日、仕事終わりに車で。。帰宅は明け方。。そして、7時前にはまた仕事へ行く。。ある意味、体力あるなぁと関心しました。

 

土曜日等、ひどい時は帰宅せずスパワールドに泊まり、次の日、昼前に帰宅する。そしてまた夕方飲みに行く。。

 

めちゃくちゃな生活でした。言動もひどく、暴言もあり目つきもギラギラしていて怖かった。。😖

 

給与も振込口座を勝手に変えられ、家にお金をほとんど入れなくなり、貯金を崩す生活になっていました。

 

主人は給与のほとんどを飲み屋につぎこんでいた。家のローンも車の維持費もいれてこない。最悪だった。

 

息子は中学生でした。。

友達や学校には家の状態がわからないよう、塾も辞めることなく通わせました。

 

息子には、普通に学生生活させようと思った。

普通に高校、大学と行かせたいと思った。

何が何でも!!

 

そう思うようになった。

決心したんです。

くだらないことで息子の一生を潰したくない!!潰させない!!と決めた。。

意地でした。

 

もちろん息子は、父親の変化は敏感に感じとっていたと思います。

 

ただ主人は息子には優しい父親でいたように思います。全く意味はありせんでしたが。。息子の眼の前で、私へ暴言吐いてましたから。。😔

 

ただはっきりわかったのは、こんな状態の主人はまともとはいえない事。。

 

相変わらず、どうしていいかわからず、吐き出すようにひたすら、色々相談していた。

 

行政に相談した時、息子の前での私への暴言は虐待と私へのDVになり、家にお金入れないのも経済DVにあたると言われ、DV相談にすぐまわされた。

 

そして、貴重品を持ち、息子とすぐ家をでるように言われた。

 

不安なところに上書きするように新たな不安が襲ってきた。

 

息子に話した。

 

息子はかたくなに嫌がった。環境を変えるなら死ぬと息子は言ってきた。

 

息子にとって家は父親がこのような状態で居心地が悪く居場所はない。学校が唯一の落ち着く居場所だったようだ。友達と過ごす時が息子を支えてくれていたのだ。

 

息子の心境がわかったこの時から生活を変えようという気持ちより、息子をこれ以上傷つけたくない気持ちのほうが大きくなった。

 

それに、主人にははっきりとした精神疾患がある。あきらかに病的だった。

 

病気ならば、それなりの治療を受け、少し正気になった時、自分がしてきたことを反省し、息子に対して謝らせたい!!泣きながら謝る姿が見たい。絶対見てやる!!それまでは負けない!!そう強く願うようになっていた。

 

しかし役所は、息子を説得するから、とにかく早く家を出るように。と。そして早く警察に相談に行こうといってきた。

違う。逃げたいけど、違う。

 

私は役所に相談したことで、かえって追い詰められてしまった。

苦しくなっていた。

 

 

息子にこの話をした時の寂しそうな目。。

まだ中学生の息子に死ぬ。とまで言わせてしまったこと。。

忘れることができない。

逃げるのではなく、強くならなくては。。

 

この時から、確実に主人のことが憎くなっていった気がする。病気だとわかっていても。。

 

ただ、何より私が強くなろうと決心した。

 

そして、相談場所は行政ではなく、精神医療関係に移っていった。。

 

しかし、なかなか相談しても介入してもらえるケースではないと言われた。

つまり、家族でなんとかするか、逃げるかだと。。

何度も突き放された気持ちになった。

 

新たに、大きな大きな壁にぶち当たった気がした。

 

 

この続きはまた次回にお話させていただきます。

 

今日も、最後までは読んでくださり、ありがとうございます😊